猛者日記

大学生のブログです

2024のメモ・後編

前編・中編の続き。といいつつ連続性は一切ないです。 * 「何故かお笑い用語っぽくなってる言葉「抑え直し」」 カニとチャーハンもよく聞く気がする。カニチャーハンってお笑いすぎる食べ物かも。 「「起動」って言葉、機械にしか使わないけどいつ生まれた…

2023のメモ・中編

前編の続き * ・5月 「バイラルメディアの対義語はバイナルメディアが良いと思う。ハイラルメディアはシーカーストーン。」 おそらくティアキンに勤んでた時期のメモ。 「GotG Vol.3実はピーターとラクーンが二人とも地球出身と分かるのが良かった。地球出…

2023年のメモ 前編

年明けでまだ課題をする気が起きないので、2023年に書いたメモをまとめがてら、1年間更新を怠っていたでお馴染みブログを更新します。ブログを書こう書こうと一年間、頭の片隅では思い続けていたので、心の中のささくれを取り除く作業と言えるでしょう。こ…

イロモネアはローグライクの要件定義を満たすか?

ビデオゲームにローグライクというジャンルがある 『ローグ』とは1980年に発売されたコンピュータゲームである。 一度死んだら初めからというシビアなシステムや自動生成の複雑なダンジョン、ターン制の駆け引きなど当時では考えられなかった革新的なゲーム…

雑感

『おいでファンタジー 好きさミステリー』 って言うけどドラゴンボールにミステリー要素なくない? ↑でも、この意見が野暮なのもよくわかってる 夢の中で、ドラゴンボールをハリウッドで映画化するなら、人造人間編に絞るべきだなって意見を思いついて、名案…

山岡さんという人間(美味しんぼ「ハンバーグの要素」に寄せて)

最近はYouTubeで美味しんぼを見ている。最初の主題歌がDang Dang気になる〜♪のやつじゃなくとても面食らった。(美味しんぼはDang Dangで、ドラゴンボールGTはDAN DAN) 美味しんぼとは、父・海原雄山と子・山岡士郎が食対決を通じて、親子の葛藤やわだかま…

デジタル勘違い

この数十年で人間のテクノロジーはかつてない進歩を遂げているらしい。 人間が何万年という時をかけて類人猿から進化してきたというのに、iPhoneは数年単位で新作が登場してくる。この進歩のスピードは加速度的であり、これから近い将来必ずシンギュラリティ…

レンタルレンタルレンタル

最近、気が付くといつもスマートフォンの電池が少なくなってる。 寝ている間充電したはずなのに昼過ぎにはもう30%ほどしかない。本当に酷い仕打ちである。これが誰からの仕打ちかといえば、オンラインでの講義でバレないと思ってスマホをずっとイジり続けて…

リスのツイート

動物で最も好きなのがリスだ。食べ物を詰めて膨らんだ頬の愛くるしさに勝るものはない。 リス好きとしてオススメスポットは町田にある町田リス園である。町田リス園は都内近郊でも最高の動物園と言って過言ではなく、常時200匹以上のリスが放し飼いされてる…

7月27日の覚え書き

7時半起床。今季の講義は終了したというのにこの時間に起きてしまう自分が悲しい。 朝ご飯を食べる気にもなれないので、寝ながらスマホをいじる。AmazonPrimeに大量に追加されていたいろはに千鳥を見る。 気付いたら9時。いつの間にこんな時間が…。驚きと後…

朝の占い見てた小学生

小学生の頃、朝のニュース番組でやってる占いが好きだった。 占いを見て家を出るとちょうどよく学校の始業に間に合う。 占いで軽く一喜一憂して、ラッキーアイテムが近くにあれば持って行ったり。 学校に着く頃には忘れてしまうから気楽に見えるのも良かった…

たった2曲のゴースト、Leah

Leah というアーティストを知っているだろうか。 僕はよく知らない。 何故ならLeah は全てが謎に包まれているからだ。 これだけ聞くと、正体不明で売り出そうとしてるグループやバンドが思い浮かぶだろう。 だがLeah はそんな二流とは一線を画す正体不明さを…

春はあけぼのか?

もう季節は春に差し掛かる頃だ。春になると高校の頃を思い出す。 受験勉強をしているとき、古典がとても苦手だった。点数が低い理解ができないとかではなく納得のいかないことが多かった。 例えば、清少納言の枕草子。 春はあけぼの。… 夏は夜。…秋は夕暮れ…

2019年良かった映画

・映画 2019年観た新作映画はちょうど100本でした。 去年と比べるとあまり見れなかったので来年は色々観ていきたいです。 パラサイト 半地下の家族マリッジ・ストーリーワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッドスパイダーマン:スパイダーバースザ・レ…

呼び捨てとぜんまいざむらい

呼び捨てで呼ばれたいという願望が常にある。 もっと言えばいままで、“さん”とか“くん”を付けて呼び合ってた人が、呼び捨てに変化する瞬間に最も興奮する。呼び名の変化すなわち距離感の変化だ。もちろん、“さん”や“くん”を付けて呼び合うコミュニケーション…

テラスハウスとバタンについて

知っていますか?テラスハウス。通称テラハ 現在、Netflixと地上波にてTOKYO2019-2020編が絶賛放送中です。 Netflixにて月曜24時に最新話が更新される完全版テラスハウスと、地上波にて数話遅れで更新される地上波版テラスハウス。お好きな方法で今からでも…

夏休み

朝。6時半に起きる。やらなきゃならないレポートを2つ無視して滑り込みで7月中に夏休み突入。2単位諦める価値を頑張って見出そうと思いつつ朝からリタイア。図書館に返しそびれ続けた本を返すため、どうにか体を動かす。 返却期限は昨日までだから、図書館が…

Tを使ってます

ここ3,4年、カフェチェーンではTully'sを懇意にしています。深い理由はありません。 ただ妙に立地の良い店舗が多かっただけ。本当にそれだけ。 なんならホットコーヒーは変な渋みがあって美味しくないし、イスは固いし、もっと気に入るお店があればいいけど…

地元の思い出と川崎

ルポ川崎という本を読んでいた。連載は読んでいたのに単行本を今更買った。自分は18年間、川崎の近くで過ごしているけど、いまだに街中でBAD HOPに出会ったことがない。そういう意味ではやっぱりここの住人にはなれないなという気がしてくる。 京急線の川崎…

2018年の自分のこと + 2018年良かったもの発表会

今年の1月はまだ高校生でした。 学校にセンターの結果判定(センターの結果から志望校判定がもらえるやつです)をもらいに行った事を覚えています。結果がひどすぎて、苦笑いを通り越し担任と爆笑してしまいました。いま考えれば、笑った自分もどうかと思い…

キャリアウーマンを見かけた

最寄り駅で電車を待っていた。 電車を待っているとき、何となく手持ち無沙汰になってしまい、周りの人を見回してしまう。 * この前は、ピシッとしたスーツを着こなした綺麗な女性が立っていた。背筋がまっすぐで髪は一つにまとめ、完全主義のキャリアウーマ…

大学生は恋愛するらしいです

大学で先輩に言われたんですが、大学生というのは"レ・ン・ア・イ"?なるものをする生き物らしいです。レンアイって一体何なんでしょうか?美味しいのでしょうか? レンアイって食べれるの?彼氏は?結婚歴は?過去に起こした事件って?調べてみました。 っ…

時のオカリナプレイ日記!!!!

ゼルダの伝説、やってますか? 私はいま「ゼルダの伝説 時のオカリナ」を3dsでプレイしています。 で、これがすっごい面白い! みなさん、時代は「時のオカリナ」ですよ! え?ブレスオブザワイルド?知らないですねー。 いままで2Dゼルダしかやってこなかっ…

オイラは弘中アナ大好き青年だよぉーー!!

わぁーーーい! オイラは、弘中アナ、大好き青年だよー! 弘中アナってサイコーだよねぇ あれ?こんなとこで「リズム弘中」の発表会をやってるよ! 僕が見なきゃ、誰が見るってんだい? ちょっと、みてみよーっと (♪大塚愛「さくらんぼ」) あらーっ!可愛ら…

五円玉の中心で、太陽を描く

小さいころ、絵を描くのが下手だし、そのせいで苦手だった。だが、一度だけ絵が学級通信に選ばれたことがある。 小学生のころ、学校で五円玉の授業を受けた。もちろん当時10歳の自分でも、五円硬貨には額面5円の価値があるということは知っていた。 五円玉二…

ローソンが一番カッコいい

ローソンがコンビニの中で一番カッコいいんです。知ってましたか?知ってた人は変わらずに、知らなかったあなたはローソン推しに。 まず、もし自分がコンビニ作るとして、名前に「ローソン」ってつけますか?このローソン(LAWSON)って、創始者の名前らしい…

心のOLが暴走し始めてる

OL…。OLが…。オフィスレディが俺の心を支配している…。 * 26歳、社会人3年目の私。ペットにウサギ(名前はモモ)を飼ってて、付き合って5年、同棲して3年の彼氏がいて、『そろそろ結婚してもいいころかな』、『ああ、私、この人と、後の人生共にするんだな…

Air/ドラクエを、俺に

7/28 18:00 明日、ドラゴンクエストⅩⅠが発売される。 現在、高校3年生。同級生の50%以上が受験勉強に励む時期。自分もその中の一人。 当然、ドラクエⅩⅠは"買う"。 いや思い返せば、心に迷いはあった。受験生という罪悪感のせいだ。発売直前まで、俺はドラク…

おつかれゴーちゃん。

皆さんはゴーちゃん。をご存知ですか? ゴーちゃん。とはテレビ朝日の公式マスコットキャラクターであり、テレビ朝日の番組で、天気予報のアシスタントやクレヨンしんちゃんに出演など多岐にわたる活動を続けています。 そんな人気者・ゴーちゃん。の冠番組こ…

ここが平安なら、ぼくは那須与一

那須与一はズルい。憧れと嫉妬で感情グッチャグチャ。愛憎とは我のこと。 那須与一とは平安時代の弓の名手。 彼を一躍有名にし、日本史という名のスターダムを駆け上がらせたのが扇の的打ち抜き事件。 これは当時、合戦の最中であった平家軍が「海の上の舟で…