猛者日記

理系高校に通う文系のブログ

おつかれゴーちゃん。

皆さんはゴーちゃん。をご存知ですか?

f:id:ippanshisei:20170501180234j:plain

ゴーちゃん。とはテレビ朝日の公式マスコットキャラクターであり、テレビ朝日の番組で、天気予報のアシスタントやクレヨンしんちゃんに出演など多岐にわたる活動を続けています。

そんな人気者・ゴーちゃん。冠番組こそが、『よふかしゴーちゃん。&おはようゴーちゃん。

これはゴーちゃん。がテレ朝の番組を紹介する、いわゆる番宣番組。テレ朝のマスコットであるゴーちゃん。の仕事内容としては最も王道のものだと言えるでしょう。しかも『よふかしゴーちゃん。』に至っては月曜~金曜の帯番組。出演料もなかなかのものでしょう。

しかし今回、問題なのはこれらの番組の放送時間。

f:id:ippanshisei:20170501181439j:image

お分かりでしょうか。

ゴーちゃん。週の半分以上が終業時刻2:35かそれ以降となっております。もちろんこれは24時間表記。とんだブラック企業でございます。

f:id:ippanshisei:20170501191203j:plain

こんな風に番組中に眠ってしまうのも仕方がありません。

しかし、これよりもっと劣悪であるのは『おはようゴーちゃん。』の始まる時間。朝の4:50。これを週の始まりに持ってきて、さらにそれより25分前倒ししたものを週の終わりに持ってくるテレビ朝日。人間のやることではありません。

『おはようゴーちゃん。』の放送日、当然ゴーちゃんはその前に『よふかしゴーちゃん。』にも出演しているわけです。つまりゴーちゃん。の睡眠時間は月曜日・2時間15分、金曜日・2時間35分。

f:id:ippanshisei:20170501180234j:plain

隣にいるひよこが寝ているのも無理はありません。むしろここで怖いのはゴーちゃん。何故あそこまで輝きを保てるのか?目が黒いのは模様ではなく、くまではないのか?

僕はゴーちゃんが心配でたまりません。

またゴーちゃん。のレギュラー番組は上記の二つ以外にも、スーパーJチャンネルの天気コーナーの平日全て、毎週日曜午後6時からは『ゴーちゃん。Lab.』という企業の宣伝番組にも出演しています。後者は社会人からしたら休日出勤でございます。

ちなみにテレビ朝日ゴーちゃん。出演番組の一覧に『よふかし&おはようゴーちゃん。』は載っていませんでした。テレビ朝日による時間外労働の隠蔽かもしれません。

また、ゴーちゃん。にGWなどありません。あるのは、5月4日・5日にテレビ朝日本社で行われる誕生日パーティーに、また同日、4日朝4時からはゴーちゃん。主演の長編アニメが地上波初放送となっています。

 

分かりましたでしょうか。ゴーちゃん。の労働環境は現代社会の闇をはっきりと投影しています。客寄せパンダとはよくいったものです。

僕にはここまでこき使われても、めげずに笑顔を与えてくれるゴーちゃん。のことを僕は涙なしで見ることが出来ません。

 

いつの日かこう言える日を心より願ってます。

 

『おやすみゴーちゃん。

 

おわり。