猛者日記

大学生のブログです

2018年の自分のこと + 2018年良かったもの発表会

 

今年の1月はまだ高校生でした。

学校にセンターの結果判定(センターの結果から志望校判定がもらえるやつです)をもらいに行った事を覚えています。結果がひどすぎて、苦笑いを通り越し担任と爆笑してしまいました。いま考えれば、笑った自分もどうかと思いますが、担任もなかなか最低だと思います。

その日は、どうせ今年は受験しても受からないしと半分やけになって、その足で、お台場まで映画(ガーディアンズという、どうしようもないロシア映画)を観に行きました。学校からお台場までが遠くない距離で、またお金もなかったので、歩いてレインボーブリッジを渡りながら、ぼんやり受験のことをあきらめていったことを覚えています。

そんな映画がとてもつまらなかった(いま思い出しても、今年ワースト)ことが気持ちの落ち込みに拍車をかけるなか、映画館を出ると大雪降っていました。(後に知りましたが、その日は今季一の大雪で何十年かぶりの積雪量を記録したそうです。)

そんななか、死に物狂いでレインボーブリッジまでたどり着いたのですが、レインボーブリッジの地面が雪で滑りやすくなっていて、しかも横から強風に煽られるという、ゼルダのダンジョンみたいな環境になっていました。このまま自分は真冬の東京湾に落ちて、凍えながら息を引き取るんだ…と死を覚悟したことを覚えています。

f:id:ippanshisei:20181231233342j:plain

LOVEの文字が悲しかった当日のお台場

そのあとニュースを見て知ったのですが、レインボーブリッジは、その2時間後で封鎖されていたらしいです。ニュースを見たときは、もっと早く封鎖しとけよとか思ったのですが、いま思えばお台場で帰宅難民になるよりは良かったのかもしれない。

 

2月は私立受験がありました。

どうせ受からない精神は継続していて、落ちることよりも、これで一旦受験が終わることを喜んでいました。試験日が3日あるなかの2日目にも映画(ジョン・ウーマンハント)を観に行きました。いま考えれば相当つまらない映画だと思うのですが、やけになっていたからか、とても笑えて楽しめた気がします。ジャンルが「アクション/サスペンス」みたいな感じの映画だから、本来笑うやつではないけども。

合否発表まではほっつき歩いていて、くりぃむナンチャラの観覧に行ったのも、その時だったと思います。大好きなお笑い芸人の大好きな番組だったので、とても感動しました。(3月ごろに放送したスタンディングオベーションの回です)

 

3月は合否が出るのですが、まさかの合格通知が来ていて本当に嬉しかったですねー。努力しない受験ってあるのだなと思いました。受験生にリンチされてもおかしくないですね。ただの最悪な自慢です、すみません…。

いまとなってはちゃんと受験頑張ってれば良かったと思いますが、まあそんなことは贅沢ですよね。自分が受験生に戻って、楽して受かる道と努力して受かる道なら絶対に前者選ぶもん。時間は楽しいことに使った方が良いもんなー。もちろん楽しいことのためにする努力は必要だとも思うけど。

あと卒業式に行ったのですが、クラスの7割が浪人だったのウケました。その中で自分含めてドラクエ11をプレイしてた人が軒並み受かっていたので、ドラクエから目を背けないことが受験の秘訣なのかもしれません。

 

4月からは大学生で大した話もないので省略します。

 

 

 

 

・2018年良かったもの発表会

 

「映画」新作130本 旧作50本 

-新作-

アイ,トーニャ
ウインド・リバー
ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ
アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
レディ・バード
スカイライン-奪還-
ギャングース
タクシー運転手
ビューティフル・デイ
ミスミソウ

-10位以下-

ヴァレリアン

フロリダ・プロジェクト

パディントン2

バーフバリ 王の帰還

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル
犯罪都市

デトロイト

ボヘミアン・ラプソディー

ヘレディタリー/継承

ファンタスティック・ビースト 黒き魔法使いの誕生

ミッション・インポッシブル/フォールアウト

オンリーザブレイブ

ピーターラビット

コンフィデンシャル/共助

-旧作-

クロニクル

ボーダーライン

最後の追跡

マネーショート

ドライヴ

プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ 宿命

ルーム

マネーボール

ちはやふる 上の句

ブラックホーク・ダウン

-その他 リバイバル上映で良かったやつ-

BLAMEのチネチッタLIVE ZOUND東亜重音上映

2001年宇宙の旅 国立映画アーカイブ70mmフィルム上映

 

 

「マンガ」

ワールドトリガー

鬼滅の刃

ザ・ファブル

波よ聞いてくれ

ベアゲルター

刻刻

ゴールデンゴールド

嘘喰い

うたかたダイアログ

月曜日の友達

天国大魔境

圕の大魔術師

呪術廻戦

死人の声をきくがよい

悪い夢のそのさき…

ピーヨと魔法の果実

 

 

「バラエティ(良かった回)」

有吉の壁

くりぃむナンチャラ 鈴木良平選手権 , 相方いま何してる?

激レアさんを連れてきた。 全ての回

水曜日のダウンタウン 全ての回

オールスター後夜祭 '18

クイズ正解は一年後

有田ジェネレーション ファンキージェネレーション ダイアン

ゴッドタン スナック眉村ちあき

勇者ああああ ハリウッド軍団VS二郎会

有吉ぃぃeeeee! マリオパーティ

テラスハウス 聖奈さん韓国

相席食堂 千鳥の地元SP , 志茂田景樹 , 初の1時間SP

カリギュラ SARAI選手権

野性爆弾のワールドチャネリング 千鳥ゲスト

ドキュメンタル シーズン5

有田と週刊プロレス田村潔司

 

「ラジオ」

根元長井ann0 mijiメロディ コーナー初回

三四郎ann0 小宮さんが初めはラジオに行きたくなかったけど、新幹線乗りながら段々と行きたくなってきたというフリートークをした回
メガネびいきと岡村ann クロストーク

アトロク 放課後ラジオクラウド

問わず語りの松之丞 奥さん出産
空気階段の踊り場 プロポーズ

EXITの夜行虫

Aマッソの夜行虫

SofaKingFriday ChristmasMIX

 

 

「小説」

ほとんど読めなかったです

 

営繕かるかや怪異譚

たった一つの冴えたやり方

天才はあきらめた

 

 

「アニメ」

コードギアス

ハイスコアガール

あそびあそばせ

BANANA FISH

ゲゲゲの鬼太郎

 

 

「音楽」

カネコアヤノ/恋する惑星

Kero Kero Bonito/Time 'n' Place

Tendouji/Bubble Pops

tempalay/なんて素晴らしき世界

King Gnu/Tokyo Rendez-Vous

SANABAGUN./OCTAVE

Chelmico/POWER

EVISBEATS/ムスヒ

BIM/The Beam

QIEZI MABO/Premium Fried Chicken

Kendrick Lamar/Black Panther (SoundTrack)

I, Tonya (SoundTrack)