猛者日記

大学生のブログです

Tを使ってます

ここ3,4年、カフェチェーンではTully'sを懇意にしています。深い理由はありません。

ただ妙に立地の良い店舗が多かっただけ。本当にそれだけ。

なんならホットコーヒーは変な渋みがあって美味しくないし、イスは固いし、もっと気に入るお店があればいいけど、他のお店を試せば試すほど、考えれば考えるほどTully'sで十分なのではという気持ちになってくる。

正直、これに釈然としていないのも事実。カフェの理想もあるんだけど(wi-fiと電源があるのはマストで、ビルの3Fより上にあって、外の景色が見える窓があって、常時混雑していないとベスト)、これはある種不動産のようなもので、東京の外れにそんな理想を兼ね備えたお店があるわけもなく。不服と思いながらも現状の最大公約数としてここまでTully'sを使い続けている。

 

Tully'sに行くとTully'sカードを作ることを勧められる。

でもTully'sを懇意にし始めて一年はカードを作るのを拒んでた。なんか負けた気持ちになるから。自分はTully'sを使い続ける人間ですと言っているような気持ちになるから。しかも厄介なシステムで最低1000円からのチャージ式という理不尽。一度の来店で300~400円のコーヒーを飲むとして、初回から最低でも3回は通うことが決まるなんて。これはまるで賃貸の更新のように、時期を逃せばずるずると次の更新まで使い続けなければならないシステム。しかも前にチャージしたことを覚えていない限り、繰り返される死の行進、死の更新。

それに安くなるのは一杯たかだか十円。十円しか安くならないのにカード作るの300円かかるの!?はあ?なにその30回は使わないと元を取れないコントラクト。カジノで入場料取り返そうとして破滅するあのメカニズムと一緒じゃん。

そんな罵詈雑言は頭の中で並びたてながら、店員からの加入a.k.a.マニュアル対応を断り続けていたんだけど、それでも雪は溶けて春は来るように、自分もカードを持つことになった。

話は簡単。クリスマスに加入0円キャンペーンを行っていたから。0円ならと誰でもない自分自身に言い訳して、店員に二つ返事で承諾してた。桜木町の店舗でたしか雪も降ってたから、桜木町内の変と呼んでる。もちろん自分以外通じない。

ただひとつ未だにやめて欲しいと思うのは、カード使うときレジのモニターでTully'sカードのことTカードって表示するんですよね。断じてお前はTカードではないだろうと。Tカードなんてのはポイントカードのキング。それをなに一介のカードがその名を使っているんだと。キングを名乗るなと。

 

TカードとTully'sカードなんて月とスッポン。

TカードがメジャーリーグだとしたらTully'sカードは四国アイランドリーグイチローに対してのニッチロー'。ニッチロー'もTully'sも ' 付いてるし。

特にニッチロー'に恨みはないし、ニッチロー'は別に四国アイランドリーグで活躍してない。四国アイランドリーグに行ったのは360°モンキーズ。いやこっちが言いたいのはTully'sはTカード名乗るのやめよって話。なんなら元々サッカーやってたしねニッチロー'。キャプテン翼の作者は野球やってた。ちょうど逆。

 

何の話?

 

名前に ' が付くもので何が一番好きかな。自分ならL'Arc〜en〜Ciel。Ready Steady Goはいつもカラオケで歌っちゃう。

 

何の話?

 

まあ何にせよ。イチロー選手26年のプロ生活お疲れ様でした。

平成終わりますね。

平成の話でした。