猛者日記

元・理系高校に通う文系のブログ

時のオカリナプレイ日記!!!!

ゼルダの伝説、やってますか?

私はいま「ゼルダの伝説 時のオカリナ」を3dsでプレイしています。

f:id:ippanshisei:20180228191501j:plain

で、これがすっごい面白い!

みなさん、時代は「時のオカリナ」ですよ!

え?ブレスオブザワイルド?知らないですねー。

 

いままで2Dゼルダしかやってこなかった人間としては、3Dは驚きと発見がいっぱい。なのに感覚はいつものゼルダ。ルピーが通貨のあのゼルダ。リンクが回転切りするあのゼルダ

これが「動かしてるだけで楽しい」ってことか、と。これが任天堂の技術か、と。20年前のゲームに受けるカルチャーショック。

 

それに特に感動したのがガノンドロフさんの存在。「大乱闘スマッシュブラザーズDX」で見てからずっとゼルダの伝説で倒したかったガノンドロフ

 

大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズではいつでもいるのに、俺のゼルダには全然出てこないガノンドロフ

出てきたと思ったら、ただのガノン。豚みたいな顔したガノン。人間型じゃないガノンキャプテンファルコンとほとんど同じ動きするわけでもないし、というか大乱闘じゃ出てこないガノン

f:id:ippanshisei:20180228191616j:plain

もうお前なんて追い詰めたくないよガノン

 

そのほか、毎回待ち望んでないのに最後に出てくるグフーさん。

f:id:ippanshisei:20180228191653j:plain

すぐに進化するグフーさん。

f:id:ippanshisei:20180228191732j:plain

ガノンドロフよりもよく出てくるから、勝手にリンクの永遠の宿敵ぐらいに思ってたグフーさん。愛着だって持ち始めてたグフーさん。毎回、リンクを四人に分裂させて倒したグフーさん。変な球打ち返すと倒せるグフーさん。

 

そんななか、今回(自分にとって)初めて出てきたのがガノンドロフさん。

f:id:ippanshisei:20180228191903j:plain

かの悪名高きガノンドロフさんが初めて出てきた時の興奮は空前絶後

まだ、倒してないけれど、今から彼がどんなパンチを繰り出すのかが楽しみなんです。

f:id:ippanshisei:20180228192000j:plain

 

ということで本題なんですけども。ガノンドロフは前菜ですけども。色味で言えばタンドリーチキンくらいの前菜でしたけれども。

 

はい。

 

ゼルダの伝説 時のオカリナ」には特徴がたくさんあって、その1つがこのナビィさん。

f:id:ippanshisei:20180228192137p:plain

名前から分かるとおりいつでもナビ。どこでもナビ。どんなときでもナビ。名前にとらわれすぎた人生だからナビ。

勉強ばっかり勉くん。みんなに優しい優子ちゃん。それらを遥かに上回ってくる、ナビする妖精ナビィさん。

ずーーーーーっとリンクをナビしてくれます。

f:id:ippanshisei:20180228192256j:plain

これだとちょっと悪く言ってそうだけど、ナビィの存在は冒険者にとって、とてもありがたい。

孤独の旅でも近くにナビィがいるだけで心細いのが紛れる。

それに唯一の旅の同行者だから無口なリンクの代弁者になってくれる。

 

リンクが大きくなったときも、感情の起伏に乏しいリンクよりもナビィの方がハイテンションで驚いてる。

f:id:ippanshisei:20180228192419j:plain

 

でも、もっとありがたいのが、なにか仕掛けがあるとナビィが「Hey!」って言って、それを伝えてくれること。ナビィボタンを押すと詳細なヒントも教えてくれる。これが謎解きに手詰まりしやすいゼルダではありがたい。だからナビィがなんか言うと絶対にボタンを押しちゃう。時のオカリナをやると人は必ずこうなっちゃう。

 

f:id:ippanshisei:20180228192556j:plain

そうやって油断してるときにこれ。

長時間やってるから目も疲れるし休もうよ、ってことを暗に伝えてくるナビィ。

 

その気遣いがさ、気遣いが辛いのよ。

真っ直ぐにリンクに伝えられない、その感じ。

この言い方じゃリンク怒らせちゃうかな?って。

もっと私が悪い感じで言わなきゃいけないなって。

いやさ、リンクはDV彼氏なのかよって思っちゃうのよ。

ダメって言っても、リンク全然聞く耳持たないんだろうなって。

勝手になけなしのルピー持ち出して、パチンコ行くんだろうなって。

「増やしてくるから別に良いだろ!」って。

で、その弾みに彼氏に振り払われて倒れちゃって。

リンクそのまま出て行っちゃって。

ナビィ泣いちゃって。

帰ってきたリンク1ルピーも持ってなくて。

「ごめんよー、俺もうまっとうになるよー」ってリンク泣きついてきたりして。

ナビィも「ああ、この人はやっぱり私が助けなきゃ支えなきゃダメなんだ」って。

で、次の日になったら、また同じことの繰り返しで。

最後には、サンサーラ流れてきて。

「生ーきてーる生ーきてゆくー」ってなって。

日曜の昼間から何だかちょっぴりダウナーな気分にさせられちゃう。

 

そんな、長時間ゲームやってる僕らへの忠告。毎回、心がとても痛いです。何かVR“DV彼氏”があればこんな感じなのかな。これはサンプル動画くらいの感じなのかな。

 

まあでも、そのくらいDVしてる錯覚させられるナビィの口振り。ごめんね。すぐにセーブしてゲームやめるからね。いつもワガママ言って迷惑かけてごめんね。って毎回なっちゃう口振り。そして、なぜか生まれる罪悪感。

まともにならなきゃって思う。めっちゃ思う。みんなはどう?

 

でもね、俺はリンクそんな悪い奴じゃないと思うよ。無口だけども、感情表現しないけども、たぶん優しい奴だよ、いい奴だよ。みんなに頼まれてハイラル救おうとしてるんだよ。ナビィもナビィで少し献身的すぎるだけなんだよ。

 

みんなが優しい世界。悪いのは長時間ゲームをやってる自分。

ゲームやってると我を見失いそうになりますよね。

ゲームは一日一時間、ちゃんと守ろう!

ゼルダの伝説 時のオカリナ オススメです!

 

おわり