猛者日記

大学生のブログです

リスのツイート

f:id:ippanshisei:20200928062326j:plain

動物で最も好きなのがリスだ。食べ物を詰めて膨らんだ頬の愛くるしさに勝るものはない。

リス好きとしてオススメスポットは町田にある町田リス園である。町田リス園は都内近郊でも最高の動物園と言って過言ではなく、常時200匹以上のリスが放し飼いされてるという、リス好きにはたまらない狂った空間なのである。しかも足を運ばずとも画像検索をすれば町田リス園に住むたくさんのリス画像を目にすることができる。時間の空いた時にとてもオススメである。

リスは童話に出てきてもいつも良いやつだ。過保護な王様によってお城に閉じ込められたお姫様。そのお姫様が唯一心を許せる動物ポジションは絶対にリス。庭から窓際にある木をよじ登って姫様の部屋に来てくれるし、牢屋に閉じ込められた時は小さい体を利用して鍵を取ってきてくれる。頼れる小動物、リス。

もちろんディズニーキャラでもチップとデールが一番好きである。昔見てたアニメでも、しっかり者のチップとお調子者のデールがお互いを補い合って冒険をするのがとても好きだった。

以前、ディズニーランドのTwitterチップとデールの写真をツイートした時に、とても反響が広がっていた。なぜならそこに「二人はお友達」という文言が添えられていたからだ。みんな彼らを双子とばかり思っていたため、このことは世間に大きな衝撃が走った。とはいえ特に公式設定では決まってないみたいなので、受けて側の解釈で大丈夫みたいですが。

このツイートについた多くのリプライが兄弟or友達の話題に衝撃を受ける中で、一つとても気になる文言を見つけた。

「リスイートすごい!」という一文である。

初めはリツイートの誤字かと思ったが、どうやらリスのツイートをリスイートというユーモアがあるらしい。調べてみるとリスイートという一文とともにリスの写真をツイートする文化があると分かった。確かにリスイートには何度も口に出してみたくなる魅力がある。リスイート、リスイート、リスイート…

だが口に出して5分後にはこの言葉の恐ろしさに気がついた。冷静に考えれば本来のリスイートはクルミやドングリであり、リスイートの文言とともにリスの写真をツイートすることは非常におかしなことなのだ。

人間に置き換えればわかりやすいが、「ヒトイート」という文言とともに人間の写真をツイートしたらどうだろう。これではどうしたって写真の人間がイートの対象に見えてきてしまう。とんだカニバリズム発表だ。

だがしかし一度リスイートを知った人間はそれ以前には戻ることが出来ない。ヒトの味を知った熊が人間以外口にしないように。リスイートの魔力は恐ろしい。だが分かっていてもまた僕は検索してしまう、「町田リス園」と。